酉年用の年賀イラストです、この三作品のうち戌年が無いのは単に公開を避けたわけです(^^ゞ

毎年、年賀状のイラストは私の仕事らしく、過去にもPC上では羊からやってますがとても恥ずかしくて公開は勘弁してください・・・

2007年11月で10周年迎えた、ユニホッケーチーム、刈谷ラッキーエンジェルの5周年記念用Tシャツ用に描いたものです。チーム主将のありがたぁ〜い命令によって試作した作品・・・

結局日の目を見ないまま5年経ってしまいました・・・

我が家には、アニマル妖怪の三人娘が居ます、それをイメージして暇なときに描いてました。

今や、娘達の携帯の壁紙になってます。

旅先ではぐれても大丈夫なように、アイロンプリント

Tシャツ用に製作したもの・・・

その当時乗っていた車に乗る家族を描いてます。

機械イラストが苦手な私が始めて描いた車と言うもの・・・

この辺りから機械モノまで描き始めました・・・

内容はいい加減ですけどね(^_^;)

最初のトップページに使われたイラストです

本当は暇なときに書いたイラストですが、

いつもモノクロのままほったらかしていて

たまにPCの具合と確かめるときに色塗り実験

して、できた偶然にできたイラストです、

原画は実に質素な物であとで追加した物も

あったりします。

娘からコレをどうして載せないのかと、問いただされて

しょうがなしに掲載しました。

初めて、PC上で塗ったキャラクターイラストです。

モデルは居ません、よくコレって誰?って言われるんですけどコレに関してはまったく居ませんホントに・・・

6月のトップイラストですねぇ〜

一応タイトルは雨上がりと言うタイトルですが。

この小僧を描いてる時にPCが固まってしょうがなくて・・・


しかし、上から眺める構図って結構大変で・・・

細かいところにチョンボが沢山・・・(汗)

7月のトップのイラストです。

いつもなら、こんなに明るい配色なんてしないんですよ。

でもイメージがなかなか固まらずこういった苦しい配色になってしまいましたが。

中には珍しい配色だねって言われて少し救われたカットです日焼けと暑さ、・・・そして、トロピカルな配色・・・

苦しかったですね(^^ゞ

8月にトップに公開したものです。

さすがに、いつもコッソリかいてるのですが

今回はうまく行きません・・・

実物同様に反抗期でしょうか・・・

しかし、描きなれても、マンネリ化すると

困りますね・・・

背景が定番の雲です・・・

ホントは緑の中の彼女達ですがどうも色合

うまく行かず苦肉の策です・・・

ぎゃらりぃ〜

チームの若大将の結婚が決まったときに、彼からウェルカムボードを依頼をいただき、時間を沢山もらって書き上げた物・・・

この間、沢山の経験を積ませてもらい・・・

私の描いた人たち1で描かせてもらった、ご夫婦のイラストもこのために少し実験をさせてもらって、そしてカリヤーズのライブで沢山のアーチストの唄を聴いてクリエータ魂を入魂させてもらい、プロジェクト☆に参加させてもらい様々な観点で出来たこの作品・・・

私的にはよく出来たものだと思ってますが、もう少し奥さんの所が可愛く描けたらよかったかな・・・なんてちょっと自分の力不足を感じた作品・・・

でも、とても楽しかったですね、彼らとの共同作品の一つです。

11月のイラスト・・・・

もっとマシな物が出来る予定でしたが。

この月はエライコトばっかり起こってしまい散々な月でようやく出来たものです・・・

12月のトップページ三部作・・・実はコレは背景を描いていたら(当初真ん中のが本命)どうも背景が好くないと我が家の女性陣に思いっきり否定されてツリーに変えたんです。
しかし、色も好くないって言われてピンクに・・・
二転三転した、いわくつきの作品です、この当時恩師のプロジェクト2弾のイラストもやっていたので、サンタ衣装は描きなれてました。そして↓が元の原稿

コレに背景をダイレクトにPC上で描き上げたんです・・・

1月のトップ用のイラストです。

年賀状用は今回はネットで落として、そのイラスト内に家族のイラストを合成したと言う、掟破りをした為に、ココでは掲載してません・・・

ですから、急遽新しい物を描いて出したんです。

11月はなぜか疲れてたんですね。

でも年中描いてる訳でもないので贅沢っちゃー贅沢なんですけどね。

2月のトップイラスト・・・

私が最も大好きな色を散りばめたこのカット・・・

本当は、恵方巻をかぶりつくかっとを想像してましたが・・・

かなわず・・・

でも、閲覧してくださった方々からの講評を得たカットでした・・・・

でも、足元の鬼の面が無かったら何の絵かわからなかったと思います。

おはずかしの三月のトップ・・・

笑っちゃいますほど簡単すぎるもの・・・

苦肉の策ですから、作品にするにはちょっと簡単すぎるかも・・・

酔っ払った父と長女を追加した合成作品です。

09-4月のトップ・・・

このカットはお礼状なんかにも使いました・・

ネタがなくてとりあえず描いたもの・・・

この月はいろんな人を書いた気がします・・・

実質、6点ものイラストを展開・・・

未公開ですが・・・

端午の節句・・・

そして、今年も見てしまっている大河ドラマの影響をモロ被ってる・・・

そして相変わらず背景は空と雲・・

空への憧れは子供の頃からでしたけど・・・

別にパイロットになろうとはs思わなかったですね・・・

多田自由に空を舞ってみたいってのはありましたけど

6月になって、ちょっとネタが切れてきました・・・

でも、よく考えてみればコレもありかなと・・・

リュックがカタツムリで傘が・・・

う〜んナチュラルです・・・

これ描いている時の時点で、今年の梅雨は早く明けて、大好きな夏真っ盛りって時でしたが・・

このあと、中々明けない梅雨に・・・

この次のイラスト確定のイメージがつかめなくなってきてしまいました・・・

グズグズしてて、これをアップしたときは、月の半分過ぎてて、わずか半月の公開でした・・・

機械ものを描くのは苦手ですが、稀にこういったものを描く時があったりします・・・

この絵を見て嫁曰く・・・

少し若いセンベイさんだ!

と言われてしまいました・・・

特に描く事も無くネタなし状態でしたが・・・

コレを製作している時期は沢山のイラストを描かせてもらっていたり、あるときは時々絵コンテをもらって漫画を清書させてもらっていたりである月でした・・・

そして、今回背景をPC上で描き上げて、合成した作品に仕上がりました・・・

コレはキャラクターと影と背景の3つからなるパーツで仕上がってます。

月か?団子か?虫の演奏家達が手を休めて眺めてます・・・

でも、食欲の秋ですね・・・

そんなことをイメージして描きました・・・

11月のトップです、ネタの無い状態でどうにかしあげたんですが。

歳に似合わずこんなのを描いてしまいました、下書き当初は背中の羽なんて無かったんですが、バランスが悪いのでPC上で描き込んでしまいました・・・

でも、娘達にはとても講評でした・・・

女の子ってこう行った物がいいんでしょうか?

本作2度目の登場・・・

昨年はケーキ売ってましたが、今年はプレゼント配達人です。

ソリじゃ無いところはミソです、12月と言えばサンタでしょう・・・

今年も私にはプレゼンとが来ませんでしたが、来年は欲しい物ですね。

タマには・・・(^^ゞ

年賀状を終えてすぐの製作です・・・

さすがに、頻繁に描くとネタも尽きてきます・・・

2月のトップ・・・

節分らしく鬼っ子です。

背中に背負ってる幟には“豆回収します”の文字

回収に使う袋が昨今のご時勢に反映してると思います・・・(^^ゞ

3月の作品・・・

かなり手を抜いてます・・・

解ります?

この2作品は背景に色々と迷って結局青い背景にしたものです。

長女は黒い方がいいとのたまってましたが、私としてはこっちの方が春らしいと感じて作者の権限で強制実行で〜ス。

ここから2ヶ月は、セキュリティーの更新に伴い、どうもうまく行かず未発表のままになった5月のイラスト・・・

この月は友人の結婚式のお祝いに描いた物もあって別ページに掲載しております。

今年の梅雨は全国各地で甚大な被害がありましたね、でも蒸し暑さとの戦いとこの月の月末に19年間悲願だった大型自動二輪の免許を取得した月でもありました・・・

教習中も雨の日もあって、運の悪い私を露呈したつきでもありました。

毎年ネタの無い7月・・・

長引く梅雨は例年通り20日ぐらいに開けました、この月にようやく更新ができるようになり、お待たせ致しました、って気分です。

inserted by FC2 system